X68000 Z PRODUCT EDITION BLACK MODEL

▶ Amazonで見る

ブランド:ZUIKI

評価:★★★★☆ (4.4 / 5)

📢 Amazonでの購入者の声を紹介します


【1】

小さい頃に憧れたx68が遊べるなんて夢のよう。買って良かったです😊


【2】

何に使えるんや?と思う人も多いでしょうが、当時x68000を使っていた人には刺さる物です。


【3】

ただのマイコンにケース付けたものと思っていたら作りがかなりしっかりしていて驚いた。レトロゲーム機としておくのはもったいない感じ。改めて何かに使いたいと思った。


【4】

X68000Zコンプリートパック同梱内容は、X68000Z本体、キーボード、マウス、モニター、連射付きパッド、ギャランティーカード、システムディスク、グラディウスディスク、ゲームコレクションVol.1、クリアファイル、X68000のテーマサウンドトラックとなっている。ゲーム関係は、ゲームコレクション等のアップデート時に追加されていくシステム。つい数日前に瑞起チャンネルの放送内でコナミ参戦を発表、近々悪魔城ドラキュラ等の名作追加が確定している。細かい説明は省くが、ゲームコレクションのマッドストーカーは、X68000Zモードに加え、X68000版のオリジナルモードでも遊べたりする為、購入したら先ずは瑞起運営のZCLUBで本体のアップデートを行い、ソフトウェアを最新版のモノにしよう。各種パーツ関係は、どのパーツも本気で製作しており、使用感や模型としてもかなり優秀な完成度だが、モニター、マザーボードが小型サイズなのに対し、キーボードとマウスが原寸サイズなので並べるとなんか面白い事になる。とりあえずキーボードはかなり気持ち良い打ち心地で仕事でも使いたいくらい気に入った。後、モニターは小さ過ぎて自分の視力ではちょっとキツかった…けど色々と満足。昔、喉から手が出る程欲しかったものの、結局手に入れられなかったX68000だが、こんな令和の時代に手にする事ができて只々感謝の一言に尽きる。コレからのソフト供給やX68000プロジェクト進行、来年度のOh!Xの復刊と長く楽しませてもらえそうだ。高額だがファンなら迷わず買いの超オススメ機!


【5】

かつてマニアの憧れだったコンピューターが小さくなって蘇りました。とにかくよく再現されています。安定もしています。キーボード、マウス、それにモニターまで再現率が非常に高いのに驚きました。次々とゲームソフトが発売される予定になっているし、ソフト開発をする機運も出てきているようです。コンピューターの勉強をしたい人にもおすすめします。


【6】

まだ使いこなしていませんが昔を思い出してグラディウスにまたはまってます。コンパクトで置き場にも困らないし大きなモニターにもつながるしかなり遊べます。いい買い物できました。


【7】

当時高嶺の花で購入出来なかったPCをこの時代に買えるなんて夢の様です!x68を知っている方も知らない方も!当時のクオリティのままのゲームが出来ます!プレミア価格が付いているゲームが今後発売されるのでわくわくが止まりません!お値段以上のおすすめ商品です!


【8】

EarlyAccessKitも買って、コンプリートパックも買うほどX68000という魔力に惹かれていますが、私の中では良い部分と良くない部分が半々なので星3かなと思います。良い点・エミュレーションがWindowsで存在しているどのエミュレーターよりも実行速度が忠実に感じます・当時の実機にあったギミックが忠実に再現されている良くない点・電源アダプターがない・一部のエミュレーションが正常に動作していない・キーボードの文字印刷に耐久力がないいくつかゲームを動かしてみて、かなり近しい動きを見せてくれる印象です。もちろん全てでは無いでしょうが少なくとも私が所有しているソフト類では実行速度において違和感はありませんでした。実行速度は良いのですが、描画となると色々とおかしな部分が散見され商品として他のMini系(ファミコンミニやメガドラミニなど)と比べると完成度が低いと言わざるを得ません。電源アダプターについては他の方でも触れられていますが、コンプリートパックと言っておきながらコンプリートしていないのは如何なものかと思います。別売りアダプターは、5Vの電源を取るだけで7000円もしてかつ、差込口が一つしかないのもどうかと。それならX68000zにカスケード接続するぐらいの配慮が欲しかったですね。キーボードについてさわり心地は当時のX68000と比べても遜色なくとてもいい感じです。X68000zだけでなくWindowsキーボードとしても使えるため今はもっぱらWindowsで使っています。しばらく使って気づいたのですが、キートップの文字がかすれ始めてきて正直驚いています。市販のもっと安いキーボードでもこんなに早くかすれることは無いです。本家X68000のキーボードはそれこそかすれ知らずの耐久力だったので3万近くもするキーボードとしてはちょっと耐久力なさすぎです。正直X68000zが出るとわかって大いに期待していただけに残念な部分が目立ちます。今後のアップデートに期待します。


▶ Amazonで見る

※この記事は 2025年7月3日 時点の情報です

Xでフォローしよう

おすすめの記事